健康から美容まで幅広い効果があると言われる生酵素。生酵素の美容効果で特に注目したいのが便秘解消効果です。年齢を重ねると、どうしても代謝力が落ちたり、消化の力が衰えたりすることなどがあるでしょう。

それは多かれ少なかれ、体内の酵素が失われてしまうことによって生ずる体質の変化です。生酵素の正しく摂取すれば、消化活動も活発になり、痩せやすい身体を手に入れることもできるようになりますよ。

酵素の主な働きとは

人間の体内にはもともと酵素が備蓄されています。酵素は体内で常に生成されていますが、人間の身体はこうした体内酵素の働きによって消化や代謝が促されています。しかし、年齢を重ねるごとに、体内に備蓄されている酵素も少しずつ消費され、減少していってしまいます。体内酵素が目減りすれば、酵素が担っていた消化や代謝の機能も衰えることになり、その結果、太りやすい体質に変化してしまうということも。

また、こうした消化機能などの代謝不足をもたらすだけでなく、体内酵素が減少すると肌の代謝機能まで弱まってしまうことになるため、シミやシワが増えやすくなるという弊害を被る可能性も考えなくてはなりません。歳を取れば誰しも酵素の備蓄が目減りしてしまうため、ある程度はこうした代謝や消化機能の衰えも許容しなくてはなりませんが、酵素というのは体内で自然に生成されるだけでなく、体外からも摂取することが可能です。食物酵素や体外酵素と呼ばれるこうした酵素を効率的に摂取することができれば、体内酵素の備蓄量を補完することができ、酵素不足による消化機能や代謝機能の衰えを改善することもできるかもしれません。

もし消化不良や便秘などに悩まされているなら、それは体内における酵素不足が原因になっているとも考えられます。便秘を解消することができれば、老廃物を体外へ排出しやすくなるため、それまで老廃物によって疎外されていた代謝活動も活発にすることができます。代謝活動が活性化すれば基礎代謝を向上させることができるので、つまりは痩せやすい体質作りにも貢献してくれることになります。酵素のダイエット効果はまさにこの点にあるのです。

生酵素を摂取する利点

一般的に食事によって食べ物を摂取すると、胃袋で食べたものが消化されることになります。食べたものは消化活動の過程で細かく溶かされ、腸において吸収されやすいように分解されます。この消化活動の過程で酵素が消費されることになりますが、逆に言えば酵素の力がしっかりと働くことによって適切に消化活動を行うことができるというわけです。

しかし、暴飲暴食を繰り返したり、食生活が乱れていたりすると、消化活動もやはり活発になってしまうため、いわば酵素が無駄に消費されてしまうことになります。

そのため、暴飲暴食や乱れた食生活を続けていると酵素による消化が追い付かず、かつ酵素が過剰に浪費されてしまうため、体重が増加してしまうと同時に太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。体内酵素は年齢とともに少しずつ失われてしまうものであり、つまりは有限の物質です。規則正しい食生活やバランスの整った食事をとることは、体内酵素を無駄に浪費しないという意味で有用であり、それに加えて適度な食物酵素や体外酵素を摂取することで酵素の働きを効果的に補うことができます。

このように酵素を効果的に補うことができれば、消化活動も活発に行うことが可能となり、それに伴って便秘解消効果を実感することもできるはずです。しかし、食物酵素や体外酵素というのは、ただ酵素を含んだ食べ物を食べればそれで摂取できるというわけではありません。酵素は熱に弱い性質を持っており、加熱処理を加えた酵素食品を口にしても、酵素の働きをうまく享受することができないのです。

そのため酵素は生で摂取するというのが基本です。これがいわゆる生酵素と呼ばれるものであり、こうした生酵素を摂取するからこそ、酵素が持つ便秘解消や代謝改善という働きを存分に発揮させることができるのです。

酵素の力をより引き出すためには

生の酵素がそのまま胃腸に届くことによって、酵素が持つ消化促進効果を実感することができ、便秘解消や基礎代謝の向上などが期待できます。しかし、こうした生酵素の働きをより引き出すためには、生酵素の摂取の仕方にも注意を支払う必要があります。たとえば、生酵素を摂取するタイミングです。生酵素の効果はまず便秘解消にありますから、こうした便秘解消効果をしっかりと得るためには、食前に生酵素を摂取した方がより効率的です。消化活動を促して排泄を促進してくれる生酵素は、食前に摂取することで食べたものを効果的に消化することができるはずです。

また、胃袋に何もない状態で生酵素を体内に入れれば、ほかの物質に邪魔されることなく生酵素が活動できるため、そのことも食前に摂取した方が良い理由の一つになっています。一方、朝のお通じが気になるという場合は、就寝前に生酵素を摂取してみても良いでしょう。消化活動を活発にするということは、腸内環境を整えるということでもあります。寝る前に生酵素を摂取することで寝ている間の腸内環境の整備に役立ち、結果として朝起きたときのお通じに効果が期待できるというわけです。

とりわけ、就寝中は身体のさまざまな器官が機能回復を図っている時間帯です。体内酵素の生成も就寝中に行われており、就寝前の生酵素の摂取はこうした生成活動をサポートすることにもなります。体内酵素がしっかりと生成できれば、便秘解消だけでなく、健康維持やアンチエイジングにも役立つことになるでしょう。

いずれにしても、摂取するタイミングを考えて生酵素を摂れば、より高い効果を実感することができます。生酵素の効果をより多面的に実感したいのであれば、いろいろなタイミングで生酵素を摂取してみても良いかもしれません。いずれにしても、生酵素の便秘解消効果もそれを正しく摂取して初めて得られるものです。

せっかくの生酵素も不適切な飲み方などをしていては宝の持ち腐れになってしまうので、摂取する際はタイミングなどを注意してみると良いでしょう。